田作の歯ぎしり(1)カーナビはすごいな

 

先日、自動車を運転中ふと思いました。カーナビのことです。実に良く出ている。交差点の名前や右折・左折の車線まで表示されるようになっているんですね。だったら、安全運転のために道路に制限速度の表示もつけてくれたらいいのに、なんて思いました。さらに、スピードの感知もできるのなら、「ただいま制限速度を25Kmオーバーしています。罰金が大変ですよ!」なんてカーナビが教えてくれてもいいんじゃないかな。いやいや、これではスピード違反を容認しているようだ。いっそのこと道路ごとの制限速度に合わせて最高スピードを制限することができればもっといいかな?それなら絶対にスピード違反で捕まるやつはいなくなるし、速度違反で起きる事故もなくなりますよね。

 でもそうなっていませんね。なんでだろ?白バイの隊員の仕事を奪うからなんでしょうか?だいたい日本の道路は最高でも100Kmまでしかスピードが出せないはずなのに、速度リミッターは180Km?買った車の性能を確認するために時速180Kmで試験運転をすればオービスで見つかりとてつもない罰金と制裁をされます。高いお金を出して高性能の自動車を買ってもその仕様も確認できないとは、全く意味ないじゃないですか。警察官が目を光らせて速度超過の自動車を捕まえているのは、本当に「事故防止」のためなのかな?一説には「安全標識」等の設置予算が「反則金」で予算化されているとか?そうなると若いおまわりさんは、点数稼ぎの為に必死で違反車両を捕まえようとしますよね。そして「ここは、事故が多いので違反には気をつけてくださいね」ともっともらしい言い訳をしますね。

 どーもおかしい!何か変だぞ!道路交通法と自治体の条例で「交通安全」のために法律で規制しているのだけど、違反できる車両をどうして売っているんだろう?国で認可されているもので、違法でも脱法でもない製品ですよね。やっぱり、自動車メーカーの良識の問題なんですかね?自動車メーカーは「交通安全」も「速度違反」も考えないでただ作って売る、責任はすべてユーザーなんてわけないじゃないですか。責任の半分はメーカーにあるはずじゃないですか。またメーカーにそんなものを認可した国にも責任があるはずと思いますがどうでしょう?

 自動車メーカーの販売競争で、馬力がありスピードが出って外観がかっこいい車を売ろうとするあまりのことなんでしょうね。そんなことはしないで、リミッターは100Km・カーナビによる速度制限をすれば事故も減少し・違反者もいなくなり・白バイのお兄さんも暇になりいいことずくめじゃないですか。

国まで一緒になって180Kmだなんて許せないですよ。まったく!

国と自動車メーカーってそんなに仲がいいわけ?国民の生命より大事な関係なんだ。ブー

 

inserted by FC2 system