続 タイガー計算機


(木更津のお坊ちゃま)


 

(お坊ちゃま所有の木更津アウトレットパーク?)


 木更津のお坊ちゃまの可朝です。さとるさんはあちこち出没して、「創造」の取材をされているようですね。タイガー計算機も骨董品として結構流通しているのですね。

 私が預かっているタイガー計算機は多少錆が出ていますが、まだ立派に作動します。掛け算が得意で、「99×99」の計算では正面の数値レバーに「99」をセットして、回転レバーを1の位で9回、10の位にシフトして、また回転レバーを9回まわすと「9801」と答えがデジタル表示されます。

 新年会に持って行きたいのですが、何しろ歯車の塊ですので、重い(約6Kg)のと操作レバーが4,5個あるので、ぶつけると壊れてしまいそうです。てな訳で、残念ながら、新年会には持っていかないでしょう。ちなみに所有者と思われる人ですが、ローマ字で「SHINTARO」のラベルが貼ってありました。心あたりが有りましたら教えて下さい。

 また、カシオミニですが、ウイキペディアで調べたら、1972年の発売当初は12,800円、1974年は8,900円とありましたので、もしかしたら、大学の購買で17,500円ではなく7,500円で買ったのかもしれません。これで、「お坊ちゃま」の冠がとれっちゃいますかね。


参考 ウイキペディア 機械式計算機


参考 ウイキペディア カシオミニ




(お詫び:本ページの一部に誤植がありましたので、お詫びと訂正をさせていただきます。写真説明文中に「所有」とありましたのは「付近」の誤りでした。日頃よりHP作成において鋭意努力をしている所存ですが今後においても、更なる注意をしていきます。この誤植により多大な方々にご迷惑をおかけしたことにつきまして、重ねてお詫び申し上げます。)


inserted by FC2 system