タイガー計算機


 

  タイガー計算機は私(可朝)が持っています。
MIT在籍中に持ち去った訳ではありません。
 どうして手に入れたかって?。
あれは1980年代前半だったと思います。
東京へ転勤になり、大学からそう遠くない東急・()目蒲線(現多摩川線)・鵜の木に住んでいた頃です。
多摩川の土手はサイクリングロードになっていて、休みの日は
ぶらっと自転車で出かけたものです。
で、ある日、大学近くを通りかかったとき、歯車式の計算機はまだあるかなと育励室行ったら、あるではありませんか。





−−学生のとき、一番使い込んだ私が所有権を主張してもよいかなと考え−−


 その場に居た学生さんに、それ私のだから持って帰るねと言ったら、すんなり了承してくれたので、今、私(可朝)が持っています。
 今回、改めて見てみたら本来の所有者と思われる人のシールが貼ってありました。
この掲示板で話題になったのですから、私がガメているわけにはいきません。
本来の所有者へお返ししようと思っております。
2013
120日(日)のQMITIRKの新年会でその人の名前を言います。
心当たりがあったら教えてください。



 −−ちなみに、ルート計算の出来る電卓を持っていたのも私(可朝)です。17,500円だったと記憶しています。
また「年 表(あっという間の40年間に何があったっけ?)」にもカシオ計算機の
記事が載っていました。
造反有 理さんは、カシオの電卓に結構、思いれがあったのでしょうか。




もう一つ。造反有 理さんやトロッキーニさんは就職試験対策と言って計算尺の勉強
をしていたのを覚えています。40年も前の話です。−−−−


 











inserted by FC2 system