琵琶語:唐代才女 Pipa Language.mp4_000128171.jpg       

私の仏像コレクション(2)

 

 私の仏像コレクションは今でもつづいていますが、ラクシュミー(吉祥天)とか化

サラスバティー(弁財天)などの美しい女神像はなかなか手に入りません。

江ノ島の弁天様の像なんかはよく見かけるんですけどね。

そんな折、上野の国立博物館で空海密教美術展があり、見に行きましたよ。

その素晴らしさに感動して3回も通いました。上野の森にパワースポットができ

た!なんて思っていました。奈良の興福寺の阿修羅像とか京都の広隆寺の弥勒菩

薩像とか素晴らしいものもありますが、空海の密教美術は中々のものでした。

仏の世界を表すものに曼荼羅図というものがありますが、空海はそれを立体的に

作り上げたのです。仏教美術の素晴らしさを充分堪能できました。

 インターネットでいろいろ検索をしていたら1枚の絵に出会いました。

中国の若手画家の曽浩(ZengHao)の「敦煌世界」シリーズの中の1枚で敦煌の

壁画を元に描いた観音像の絵のようでした。その他にも飛天を描いた絵が素晴し

く、シルクロード〜敦煌のイメージをふくらませます。

日本では全くと言っていいほど無名の画家ですがその美しさと素晴らしさに感動

しました。文化大革命当時には登場することができなかったテーマでしょうが、

現代中国の若い芸術家たちが様々なテーマに挑んでいます。

 

ZengHaoさんのホームページ

ZengHaoさんのイメージビデオ

 

 

 

 

 

20081206094239.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system