手抜きHPのノウハウと自分でHPに入稿する方法

 

@ 手抜きホームページ

 FC2の無料ホームページを利用させていただいてます。(作成にかかった費用はゼロです)

 各ページは基本的にワードで作成しています。(全然簡単・ワープロ感覚)

 フォントは何でもいいのですが、文章は20Pを使っています。(老眼は私だけ?)

  

FC2は無料なのに「広告」がないのですっきりしたページができます。

ホームページの作成は簡単に言うとFC2のサーバーのハードディスクにデーターを送るだけです。

ただし、ちょっとした条件があります。

    全体容量が1Gだけです。(ちょっとしたテクニックで無限に使えますけどね。)

    データーのファイル名は半角小文字のアルファベット・数字のみになります。

  以上です。

 

A 自分でホームページに入稿する方法

  「創造」はみなさんの自由な場ですから、編集長の検閲なんてありません。

  直接入稿が面倒な人やできない人についてはメールで送って頂ければHPにのせます。

  HPの扱い方に慣れて人は直接HPに入稿してください。(ほとんど掲示板感覚でできますよ。)

  HP作成ソフトを持っている人には説明は不要と思いますが、それが無い人用に説明します。

   ワードで文章データーを作成します。写真(サイズは小さくしてね)等も使えます。

   作成するとき表示をWEBレイアウトにすると良いですよ。(HPの時の表示に近くなる)

保存はウエブページ形式でしてください。ファイル名は半角アルファベット・数字で!!

   HTMファイルとデーターフォルダーが出来上がるはずです。

   例えばこのページだとsonota41.htmファイルとsonota41.filesフォルダーが出来ます。

   これで、データー作成完了です。あとはこれをFC2のサーバーに転送(アップロード)してやればいいだけです。

   FC2のHP管理画面(http://web.fc2.com)に入り

(メルアドとパスワードの入力が必要・掲示板に書いてあります。)

   FC2おまけのファイルマネージャーでデーターを転送します。

   おまけなので条件付きです。1ファイル最大1Mまでとなります。

   管理画面に入ったら「ファイルマネージャー」の「ファイルアップロード」でファイル操作ページに入ります。

   ルートディレクトリに「ファイルのアップロード」の「ファイルを選択」で先ほど作ったHTMファイル(sonota41.htm)を選択して一番下の「ファイルのアップロード」ボタンで転送します。そのあとちょっとめんどくさいのですが「ディレクトリを作成」で先ほどファイル保存で出来たフォルダーの名前(sonota41.files)のディレクトリを作成します。新しくできたsonota41.filesディレクトリをダブルクリックしてディレクトリ内に入ります。ファイルは何もないです。ここに、先ほどのファイルの転送と同じ操作をしてsonota41.filesの中身を転送します。通常3ファイルぐらいですが写真データーなどがあると数が増えています。「上の階層に戻る」ボタンでルートディレクトリに戻ってください。これで転送完了!!!sonota41.htmのタイトルをCTRL+Cでコピーしておく。

   あとは、「創造」のメニュー画面にタイトルを書いて・リンクを貼るだけです。

   「創造」(index.html)の「その他」(sonota.htm)の「4理工の時間」(sonota4.htm)の1番目になるわけですから、ファイル一覧から(sonota4.htm)ファイルを探して、編集ボタンでメニュー画面を変更します。目次の1番目の後に「HPのノウハウ」と書き込みます。そのあとに先ほどコピーしておいたsonota41.htmCTRL+Vで書き込んでやれば(下にアンダーラインが付きます)いいんです。最後に「保存する」ボタンをおして完了。

  言い回しがくどくてすいません、作業は簡単ですよ。

  わかりづらい事がありましたら、掲示板に書き込んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


写真貼り付けの件ですが、ただHPにはいろいろ制約が有り、@転送は1M以下Aファイル名は小文字のアルファベットのみBフォルダーごと転送できない(写真は同名の○○○.filesと言うフォルダーに保存されます。)

 

@ HPの容量が1GしかないのでVIX等を使って縮小することが必要です。トロッキーニさんから送られてきたデーターは縮小されていました。でも小さすぎて内容が読めません。困ったものですね。横200縦180ぐらいに縮小できるといいかな。

 もし、良かったらCDか何かに入れてくだされば幸いです。

 

A ファイル名をチェックしてください。

 

B ワードでウエブ保存をすると、文章ファイルと同名のデーターホルダーができます。確認してみてください。

  フォルダーごと転送できれば良いのですが無料HPではそうはいきません。

  ディレクトリの作成でファイルと同名の○○○.filesと言うホルダーを作ってください。出来上がったフォルダーをクリックして中に入ります。

当然中は空っぽになっています。そこでファイルのアップロードを使ってフォルダー内の全てのファイルをアップロードしてください。めんどくさいですけどね。

 

ワードの画面で写真を貼り付けるには、「表示」でwebレイアウトを指定しましょう。写真を1まいづつドラッグアンドドロップ(左ボタンを押したまま移動)でカーソル点滅位置に持ってきます。そこに写真が収まるはずです。

ページレイアウトの「位置」ボタンを選択して、写真の位置を決めます。(左はじかな?)

続けて表示させるには同様に今の写真の隣にドラッグアンドドロップします。ページからはみ出さないように気をつけたください。

改行したら以上の操作を繰り返してください。

 

 以上です。見てみたいです!!!!!!

 

追伸 学友会の機関紙をみて「テーマ」を決めていないことに気がつきました。編集長の創刊の辞のとおりなんですが、作ってみました。

出来上がったら発表する前に見てくださいね。意思統一が必要ですよね。

 

特集の「311」書きかけですいません。技術論何かについてお話が聞けたらいいなと思っております。

「311」が書きかけなのにやっぱり「911」について書きたくなっています。これも、話を聞かせてください。

 

 

 

 

inserted by FC2 system