東京都市大が世田谷祭をやってました



 11月25日(日曜日)にWEB「創造」の冬バージョンの写真を撮りに旧MITに行きました。旧MIT中央大通りの銀杏並木は黄色く色づき、夏バージョンの写真とは趣を異なっていました。写真を撮り終えて、中央大通りを愛用の原付スクーターで行くと、学生さんが横断歩道で交通整理をしていました。ふと見ると世田谷祭の看板有り。

 東京都市大学世田谷祭の看板。あっ!この3連休に全学祭をやってるんだと気がつきました。スクーターを停めて、交通整理をやっていた1年坊主と思われる学生さんに「あれ?全学祭は何時から世田谷祭と名前が変わったの?最近?」と聞いてみると、「あ!はい・・」と。「前からなのかな?」と聞いても「はい・・・」と歯切れの悪い返事が返ってくる。(まっ、白髪の変なおじさんに聞かれても、怖いだけでしょうけど)道路の反対側の入口には真っ赤な板に「みらいをつくる」としょぼく書いてある。テーマなのかな?

 「祭り」の割には人気と活気がない。ご近所の人も見かけないし、旧九号館前には受付らしきものもあったけど、お客はゼロ。昼時だったけど模擬店らしきテントにも人影まばら。寄付金をもって「OBです!」と行こうかと思ったけど、そんな雰囲気なし。

 校庭にはテントが幾張りか、「都市大」のテントが1つと、あと「付属中高」から借りてきたもの。農大の、テントも発見!焼そば250円(良心的な値段)・キムチ屋さんとか・・・・・。ジャズ演奏の前には大きなビニールシート、でもお客さんはかわいい制服姿の女学生ひとり。

 あたりを見渡しても、立て看板一つないぞ!ビラまきの学生さんもいない。だいたい、「全ての学生諸君・・・・・・」なんてアジテーションも当然なし。ちょっと寂しい全学祭でした。時代なのかな?4年生は卒論・3年生は就活。ひとも居ないはず。

 同時に「等々力祭」というのも開催していたらしいです。旧東横学園・・・・・みんな、そっちに行ってとのかな?(女学生目当てで)でも、用事を済ませて、夕方にも来てみたら、今度は吹奏楽団が演奏していたけど、観客はいなかったです。

 赤テントだか黒テントだかがきて、飲んで・騒いで・言いたいことを言ってお祭りができた、活気があったそんな時代に居た我々は幸せだったのかな?

inserted by FC2 system