sou.gif

あはれ初恋

 

e510998b6482738367d1991f0e170567.jpg

 

今日はほんとにいいお天気でした。

一人息子は部活で演劇コンクールに。

久しぶりに妻と美味い蕎麦を喰いました。

帰りがけに空を仰いで思ったのです。

 

 あはれ花びらながれ をみなごに花びらながれ

 をみなご しめやかに語らひあゆみ

 うららかの跫音空にながれ

 をりふしに瞳をあげて 翳りなきみ寺の春を過ぎゆくなり

                      

三好達治が女学生をうたった詩です。こんな詩を書けた人をうらやましいと思いました。

達治は萩原朔太郎と恋人を争い、敗れてのち独り晩年を過ごしました。

私はこの詩に初恋を思い出します。遠く高校生の頃、セーラー服の女学生と待ち合わせて『卒業』を観ました。マストロヤンニの『ひまわり』も。暗い館内は天国でした。

 

『いしのうへ』という詩ですが、達治に現代のをみなごはどう映るのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

                

 

 

                

             

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system