田作の歯ぎしり(2)  川柳もどき

 

(育励会って何だ)

入学は 安保闘争 真っ盛り

批判され 一年連合 囲い込み

学友会 拠点、その他は 育励会

正式に 開かれていた 委員会

平和なり 文化を語る 育励会

「創造」と 「模索」で綴る 文化の芽

麻雀も 政治論議も よくやった

生協の 設立目指し 処分され

9号館は サロンと化した 憩いの場

 

(闘う安保闘争とその後)

どこに行く 大量処分で 頭なし

闘争に 負けて逃げ込む 育励会

OBと 仲の良かった 委員長

ハンコウを 貸したばかりに 騙された

何年も 開かれなかった 委員会

当局は 利益追求 土地不正

学校の 教育施設 用地だぞ

教育の 用地取得は 無税だな

王禅寺 見渡す限り 分譲地

見違える 高級住宅 立ち並ぶ

練習し 大衆団交 備えあり

学生も 当局不正に 怒り出す

学生は 無期限ストで 闘うぞ

当局も ロックアウトで 対抗し

困ったな 無期限ストは いつまでも

当局は 大量処分 お手の物

学生の 闘争力に 恐怖する

当局は 闘争資金 根絶やしに

OBも 考えたものよ 基金とは

OBは 全体総会 でっち上げ

総会は 全学ストの 時にやり

学生は 総会参加 断固拒否

総会は OBだけの 茶番劇

OBの 裏に潜むは 工業会

当局と 工業会の 悪巧み

奪還は 裁判でなく 実力で

奪還の 為に集めた 育励会費

九州に 手土産もって 仲良しに

 

(全学ストの挫折)

闘争に 負けたらみんな 雲隠れ

間違えた 江古田に行ったの 大失敗

思想的 つながりなしに ついて行く

不均等 発展の謎 解けたかな

連赤は 敗北に向かう 坂道か

森恒夫 総括せずに 首を吊り

怖かった 連赤森の 亡霊が

革命は 権力だけが 目的か

夢見てた 新たな文化 生まれると

組織論 なにがなにやら わからない

組織とは 人を信じぬ ものなのか

ノンポリが ノンセクトぶり 組織者か?

邪魔だった 組織を乱す 変な奴

見えていた はずの未来が 失われ

何者も 信じられない 虚しさよ

弱きもの 信じるものは 自分だけ

怖かった 明日が来るのが 怖かった

狂ってた 私のすること 狂ってた

反省は しても何にも 報われぬ

悪かった みんなに迷惑 かけたっけ

かっこつけ 笑われまいと 取り繕い

解放に いけと言われて 追い出され

 

(就職して)

どこにいく 一人で生きる 力なし

唯一の 造反有理 旗印

唯一の 光は今は 市会議員

労働者 思ったよりは 右翼的

解放派 大会だけの スローガン

頑張った 書記長の日々 がむしゃらに

合理化は ダメと言ったら 追い出され

飛ばされた 先の書記長 退職し

辞めたのは 星のだんなと 後で知る

頑張った 罪滅ぼしに 書記長を

このことは 誰も知らない 謎となる

心臓の 病に勝てず どん底に

障害者 守る闘い 旗揚げし

障害者 採用確保 勝ち取れり

全障連 何年ぶりの 大会か

30年ぶり ノーマライゼーション 復活し

エセと言う 内部障害 やりばなし

私には 「敗北」するのが 似合ってる

 

(偲ぶ会)

偲ぶ会 松本さんは 偉大なり

驚いた 昔はこんなに 居たんだと

肩を組み 役所の部長と インター歌う

Yさんに 冷たくされて はっ!と気づく

悪人は 自分一人で 充分だ

悪いのは 自分ひとりと 思い知れ

我が心 わかって欲しいと 思わない

 

(911)

久々に 怒りを覚えた 911

米帝の 姿がはっきり 見えてきた

ファシズムと 反共のあと テロ戦争

権力は 金融資本が 持っている

テロリズム 黒幕みんな CIA

金のため 人の命は 惜しまない

儲かった シルバースタイ 大金持ち

中東の 石油利権は アメリカに

嫌いだよ ライスとチェイニー 子ブッシュも

茶番だよ 自作自演の 殺人鬼

10秒で ビルがあんなに 壊れるか

本当なら 防空体制 穴だらけ

疑いの 実行犯は 生きている

何のため アフガン・イラク 戦争は

アメリカは 戦争大好き 大儲け

これだから 軍需産業 やめられない

イスラムと 正面切っては 戦えない

姿なき 戦う相手 アルカイダ

米帝の 傀儡政権 アフガンに

キリストは 侵略戦争 守り神

ビンラディン 本当にいたのか まぼろしか

ビンラディン 暗殺されて 闇の中

裁判に かけられないの ビンラディン

きくち(ゆみ)さん 統一協会 疑われ

 

(311)

またしても 怒りを覚えた 311

東電は 事故責任を 言い訳し

インチキな 政府答弁 嘘ばかり

テレビでは 推進学者が 安全だ

安全な 子供の未来を 守りたい

替えられぬ たかが電気と 人の命

原発は 労組が推進 おかしくない

学生は それどころじゃない 就活で

恐ろしい 低線被曝 子供たち

新しい 波に乗れない 我が身かな

福島の 10年先が 心配だ

馬鹿学者 チェルノブイリに 学ばない

子や孫に 安全・安心 残したい

原子力 金でつながる ムラ社会

 

40年ぶり)

懐かしい 40年ぶりの 笑顔かな

懐かしい 昔の顔に 戻ってる

経年に 詫びる言葉が 見つからず

自分だけ 肩書きのない 哀れさに

まだ若い そう思いつつ グルコサミン

こいつだよ 金を取られた 張本人

口惜しさを 笑ってごまかす 不甲斐なさ

そのとおり 闘いぬいて 敗北し

我ながら 闘争の総括 まだ出来ず

我が心 誰にも言えない 淋しさよ

 

(♪ みんな おいらが 悪いのさ ♪)

日々反省 自己の悪行 ふり返り

寝ていても 悪夢に追われ 行き場なし

脱悪夢 不動にすがり 巡礼に

不動様 願い事には 無関心

悪行を 背負って生きる 我が身かな

なんにせよ 田作の歯ぎしり 歯が立たず

inserted by FC2 system