「創造」再発行二周年のご挨拶 編集長

 




 「創造」再発行から二年が経ちました。思えば二年前の今頃は、政治的には民主党政権が迷走し、経済的には新自由主義的政策により格差がより一層拡大し、また社会的には3.11後の混沌とした状況でした。この二年間の政治経済社会状況は全くめちゃくちゃ、でたらめな状況が続いています。「ごまめの歯ぎしり」かもしれませんが、何らかの発信を続けていきましょう。そうしなければ、後世の人たちに顔向けできないような気がします。「あの時代、一体あなたたちは何をしていたのか?」と糾弾されます。「創造」を自由な表現の場として活用していただきたいと思います。

 

 「原発再稼働反対」「特定機密保護法反対」「集団的自衛権容認の閣議決定反対」などの集会、デモなどに参加すると、やっと庶民が声を上げるようになったかと、感慨深く思います。若い人たちも徐々に増えているような気がします。思えば40年間もこうした動きがなかったことが異常であります。もちろん「九条の会」「反原発運動」など地道な活動はありましたが、ほとんどマスメディアに取り上げられませんでした。

 

 この2年間、新年会、栃木での決起集会、拡大編集会議など皆様と再会できて嬉しく思います。編集部員一同は完全リタイヤやフリーアルバイターなど社会の第一線から退いた「自由の身」でありますので、出張編集会議、福島や沖縄など(海外でも)の視察旅行、温泉での勉強会、等等、大歓迎です。また二周年記念投稿も大歓迎です。今後とも皆様と一緒に「創造」を盛り上げていきましょう。




inserted by FC2 system